ボーダーコリー ルイ&ジル日記

まったりルイ君とパワフルジルちゃんの気まぐれ日記

-------- --:--


木曽へ♪
2014-11-17 14:52

開田高原へ新蕎麦を食べに行って来ました

この日も良いお天気
御嶽山がキレイに見えました。


まずは木曽馬の里へ
無料の施設で馬達を触ったり乗馬(有料)したりできます。

IMG_1986.jpg

IMG_1987.jpg

IMG_1989.jpg
ブルーベリーの紅葉。

IMG_1992_20141117143617538.jpg

木曽馬は体が小柄で、とっても穏やかで人懐っこい馬です

IMG_1995.jpg

柵に近づくと近くに来てくれて体を触らせてくれました。

ルイジルは木曽馬にビビッて吠えたりしていたけど、馬達は知らん顔
うちの犬達とは違っておおらかな子達でした



その後は目的の新蕎麦を食べに『高原食堂』へ向かいました。
このお店、かなり混むそうだけど、この日は平日だけあってすんなり席につけました~

粗挽きのお蕎麦は、蕎麦の香りがしっかりとしていてとても美味しかったー

IMG_1998_20141117143633d73.jpg

蕎麦湯はトロミがある濃い蕎麦湯でこれまた美味でした。


食後は開田高原アイスクリームへ

IMG_2003_20141117143650eb6.jpg

前に食べたとうもろこしソフトも美味しかったけれど、他のお客さんにもお勧めされた
ブルーベリーソフトヨーグルトパフェを。

IMG_2002.jpg

ソフトクリームがミルクの味が濃いけれど、サッパリしていて絶品でした



そして帰りがてら中山道42番目の宿場、妻籠宿へ。

IMG_2005.jpg

もっと混んでいるかと思ったら平日はすいてる~
犬連れでも歩きやすく快適でした。
そしてここでも食べる私達

この辺りの五平餅はよくある小判型ではなく、だんご型が多い。
タレもクルミと醤油ベースでこちらの味も私はけっこう好きです。

そして今の時期にしか食べられない栗きんとんも。
ルイジルにも少しだけおすそ分け


前にアド街ック天国でやってたお店。
インパクト大でした
IMG_2006.jpg

IMG_2007.jpg

IMG_2008.jpg

IMG_2009.jpg

途中フランス人観光客の方にジルがいじられてたけどクールなジルは無反応
愛想が悪くてごめんなさ~いって感じでした

お天気が良くて紅葉もキレイだったし、楽しい一日でした。



それから7月からアジ練を月1ぐらいしかしていなかったジルちゃん
ドラハを1ヶ月後に控えて、ジルパパがやっとやる気になってきたようです。
ジルの長い長ーい夏休みがやっと終わりました




ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村




紅葉狩り♪
2014-11-13 20:02

これも少し前のことですが
久しぶりに両親と旅行に行ってきました。

今回、ジルパパとルイジルはお留守番です


1日目はとても良いお天気で上高地へ行ってきましたー
紅葉には少し遅かったかなと言う感じだったけれど
キレイに色付いている所もまだまだありましたよ

IMG_1928.jpg

IMG_1931.jpg

IMG_1933.jpg

IMG_1936.jpg

IMG_1943.jpg

IMG_1946.jpg


私と母親は普段からウォーキングをしているのでどれだけでも歩けるけれど
父親は長距離を歩くことに慣れていないので今回は、大正池~明神池までを歩きました

河童橋辺りでお昼ご飯を食べているとやってきた野生のカモちゃん。

IMG_1938.jpg

すごく人馴れしていて私の足元でくつろいでいて可愛かった
でもこの後知らずに歩いてきたおじさんに、オシリを踏まれちゃってビックリして飛んで逃げていってしまいました~
ケガしていないと良いけど

歩き終えた後は五千尺ホテルでアップルパイを

IMG_1948.jpg

大きなリンゴがゴロゴロ入っていて美味しかった


上高地を後にして…
今回のお宿は新穂高温泉近くの中尾高原にある『中尾平』さん。  

IMG_1953.jpg

IMG_1954.jpg

1日6組限定のお宿で、内風呂4つ・露天風呂2つが貸し切りににでき
好きな時に温泉に入ることができます
宿のご主人、スタッフの方の対応もとても良く、室内も清潔感がありました。

IMG_1949.jpg


食事はシンプルだけど、素材を生かした味付けでとっても美味しかったです

IMG_1950.jpg

特に飛騨牛のローストビ-フがやわらかくて絶品でした



翌日はまず宿近くの、北アルプス大橋へ。
目の前に笠が岳(2898メートル)がドーンと見えて大迫力でした

IMG_1966.jpg

写真だとそれが上手く伝わらないのが残念です
ここから見る紅葉がホント美しかったなぁ

IMG_1965.jpg

IMG_1969.jpg


その後は新穂高ロープウェイへ。

IMG_1976.jpg

雲が出てきてしまって槍ヶ岳等は隠れて見えなかったけれど
前に登った西穂高独標方面はよく見えました

IMG_1972_20141113193100395.jpg

さすがに標高が2156メートルあるので寒かった


久しぶりの両親との旅行でしたが、温泉に入って美味しいもの食べて
のんびり過ごすことができました~
時々はこんな旅行も良いですね




ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


久々更新!
2014-11-11 22:46

またまた放置してしまいましたこのブログ
久しぶりの更新です。

前回に書いたルイのあごの下にあったしこり。

この前触っていたら、どこにあるのかわからない
すっかり無くなっていました
もっと大きくなるかもしれないと言われていたので消えて良かった




それからず~と前のことになるけれど、前から行きたいなぁと思っていた
木曽駒ケ岳と宝剣岳へ行ってきました

今シーズンはテント泊で白馬岳登山等も考えていたけど
天気が悪い日ばかりでなかなか行けずにいました。


朝早くに家を出て…

車の乗り入れが禁止されているので、車を置きバスでロープウェイ乗り場へ向かいます。
1662メートルにある、しらび平駅から2612メートルの千畳敷駅まで一気に上がります。

千畳敷駅に着いたときは富士山が見えていたけど
すぐに見えなくなってしまいました

IMG_1857_201411112203011d7.jpg


駅から極楽平まで登り、まずは宝剣岳を目指しました。

IMG_1858.jpg

登山客は沢山いたけれど、こちら側から登る人はほとんどいませんでした。

IMG_1860.jpg
極楽平から見た御嶽山。噴火の2週間前でした。


極楽平からは岩場が続き連続して鎖場が続きます。
数百メートル切れ落ちているところもあって、なかなかの高度感が味わえました。
高所恐怖症の人は頭がクラクラしちゃうと思います
私は岩登りが好きなのでとっても楽しかったですが


IMG_1864.jpg
宝剣岳山頂はこの時ガスってました。

IMG_1866.jpg

IMG_1870.jpg


宝剣岳山頂(2931メートル)に到着

IMG_1877.jpg

IMG_1879.jpg

IMG_1882.jpg


そして岩場を下り立ったままで少しだけ休憩して、木曽駒ケ岳へ…

IMG_1880.jpg

IMG_1885.jpg
下りて宝剣岳を見たら山頂に立っている人が見えました。


山頂までは緩やかな登りだったけれど、それが結構足にきました


木曽駒ケ岳山頂(2956メートル)です

IMG_1887.jpg



この日はお天気が良く観光客が多くて帰りのロープウェイが混みそうで
早めに下りたら、ちょうど良いタイミングで乗ることが出来ました

この後はソースカツ丼を食べ、温泉に入りゆっくり帰路へ。

ジルパパはこの後、富士山に登ったりしていたけれど
今年の私の登山はこれで終了。

来年はどこへ行こうかなぁ





ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


















長野~群馬旅行☆2
2014-05-18 21:25

軽井沢で少し散策してから、この日宿泊する草津温泉へ…
今回が初めての草津です

平日なので思っていたほど人が多くなかったです。

夜は湯畑がライトアップされて良い感じ。

IMG_1658.jpg

IMG_1664.jpg

温泉は酸性が強く、殺菌効果があるそうです。
傷のところがピリピリしました。
そしてお湯がとっても熱かった
でもとても良い温泉でしたよ

翌朝は犬達を連れて湯畑周りを散歩しました。

IMG_1678.jpg

IMG_1685.jpg


その後、長野の戸隠へ向け出発

今回通った、草津~志賀を結ぶ標高2000メートルを超える山岳道路の志賀草津高原ルートは
富士山や北アルプス等望むことができて最高のドライブコースでした

IMG_1701.jpg

途中で白根山の湯釜を見に行くことに

駐車場から20分ほどで登れます。

IMG_1694_20140518211102684.jpg

またまた、ワンちゃん頑張ってるわね
っと多くの方に声を掛けていただきました

登りきると、エメラルドグリーンの湯釜を見ることができました。

IMG_1691.jpg

phが1.0前後で世界でも有数の酸性度が高い湖だそうです。


ここでも雪の回廊を見ることができました

IMG_1696.jpg


長野の戸隠に到着
戸隠へは、もちろん蕎麦を食べにいきました

IMG_1710.jpg

ジルパパは大ざるの大盛り(笑)
私は数量限定の十割蕎麦を。

IMG_1709.jpg


食後はお店の近くにある鏡池へ。

IMG_1712.jpg

風がないと戸隠山が鏡のように池にうつるそうだけど
この日は残念ながら、風が強くて全くうつりませんでしたー

最終日はとっても天気が良くて、白馬岳方面がとてもきれいに見えました。

IMG_1718.jpg


そして楽しい時間はあっという間に過ぎ…帰路へ

次はどこへ行こうかなぁ





ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村








長野~群馬旅行☆1
2014-05-08 21:49

GWにルイジルを連れてお出掛けをしてきました

初日は夕方まで雨予報だったので、ゆっくり家を出て最初の目的地へ…


駒ヶ根へ到着
ここへ来た目的は、高速のSA以外のお店でソースカツ丼を食べること(笑)


こちらは普通盛り。

IMG_1623.jpg

凄いボリュームのソースカツ丼でした。

私はさすがにマズイでしょと思い小盛りをいただきました。

それでもなかなかご飯にたどり着けませんでしたー
甘めのソースがとっても美味しくて、キャベツとこのソースだけで
どんぶり飯が食べれちゃいそうでした(笑)


この後は、のんびり下道で八ヶ岳へ。

途中、桜がキレイに咲いているところがありました。
家の方とは、季節が一ヶ月ほど違うんですねー。


宿に早く着きそうだったので、清里の清泉寮でソフトクリームを食べてきました。
濃厚で美味しー

天気が良ければ、良い景色を楽しめる所なんだけど
雨のためモヤッて何も見えず…残念


清泉寮を後にして、2年ぶりの『ロッジ 詩遊館』へ。
とっても居心地が良い宿です。

雨が上がったので、ルイジルを連れて近くを散策してから
近くの温泉へ行きました。

そして、美味しいGUINNESSを飲みにIrish Pub BULL&BEARへ。

IMG_1625.jpg


やっぱり生樽のGUINNESSは美味しい

IMG_1627.jpg

ここの標高は1000m。その気圧のおかげで細かい最高の泡ができるそうです。
この泡のギネスが飲めるのは、こことデンバー(コロラド)の2軒だけそうです。

そして食事も全て美味しいし、とってもステキなお店です

ここで、ふじけんさんと合流し楽しい時間を過ごすことができました


2日目は朝から良いお天気

美味しい朝食をいただいてから、ふじけんさん宅の裏庭でお散歩です

いきなり鹿が5頭ほど走りさって行ってビックリ
急すぎて写真が撮れず残念。

前日の雨で新緑がとてもキレイでした

0028_original.jpg

0025_original.jpg

0022_original.jpg

0001_original.jpg

0033_original.jpg

0060_original.jpg

0062_original_20140508213451ff2.jpg

ここは穏やかでとっても良い所
魔のトライアングルに、すっかりはまっている我が家です(笑)

また遊びに行きますねー。



宿を出てから向かったのは、ふじけんさんお勧めの野辺山の飯盛山。
標高1643メートルのご飯を盛ったような形をした山です。

IMG_1655.jpg

八ヶ岳がとってもキレイに見えました

山頂は風が冷たくて涼しいを通り越して寒かった
コースはそれぼど長くはなく、登山道も整備されていて歩きやすい山でした。

IMG_1642.jpg

IMG_1645_201405082135495f7.jpg


飯盛山の隣の平沢山(標高1653メートル)でも記念撮影。

IMG_1650.jpg

途中すれ違う方々に、ワンちゃん頑張ったわねっと声を掛けていただいたけれど
犬達のほうが人よりず~っと元気です(笑)


この後はまたまたソフトクリームを食べ
次の目的地へ向かいました…









ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村





