ボーダーコリー ルイ&ジル日記

まったりルイ君とパワフルジルちゃんの気まぐれ日記

-------- --:--


オプデスオビディエンス競技会
2011-12-20 21:44

日曜日にアンクロダで行われた、オビディエンス競技会に参加してきました。
今回がルイのデビュー戦でしたが、ホロ苦~いものとなりました(笑)

以前から最大の課題として取り組んできた脚側歩行。
アイコンタクトはバッチリ取れるけれど、とにかく私の前に回り込んでくる
それで何年もやってきてしまっているから、そう簡単には直せなかった。

でもH先生のアドバイスを参考にしたり、ルイに一番理解してもらえるであろう
やり方を自分なりに考えたり…
会社が木金休みとなりレッスンに通えなかった、7~9月の間少しづつ練習を続けてきました。

そして10月に入った頃から急に脚側が良くなって自分でもビックリ
歩くときは私の顔しか見ないし、前に回り込むことがなくなって
私の足にもたれ掛かって歩くようになりました。
私が目標としていた形になってきて、2週間ほど前のレッスンでは
H先生に『脚側良いですね』と褒めていただきました


でも競技会前の本番形式での練習会では、その脚側がボロボロに

緊張感のあるその場の雰囲気に飲まれてしまって
周りばかり気にして全然集中してくれなかった。

3年ほど前に、TT1とTT2を1回づつ受験したことがあったけれど
これほど酷くなかったけどなぁ。

H先生には、ルイはこの場の雰囲気に飲まれながらも、良く頑張っていたので怒らず
しっかり褒めてあげて下さいと言われました。
そして場慣れが必要ですねと。
それから、男なんだからもっと強くなれよーと言われ頭をナデナデされて
喜んでいたルイ君です(笑)


そして当日もあぁ…やっぱりねって感じだったので私はそれ程
へこむ事もなく、終わってからルイをしっかり褒めました
静まり返ったこの広いリンク内に放り込まれて
ルイは緊張していたし、不安そうな顔をしていた…
ルイなりに良く頑張ったと思います。



オビディエンスビギナーに出場。
結果は…   46、5/50点  評価SG  4ペア中2席でチャンピオンポイント7Pを頂きました。

IMG_0053-1.jpg


詳細は…

紐付き脚側行進  12/15点  評価G
講評では、ややムラありと…(ムラどころの話じゃないと思うけど
今回審査をしていただいた、Y先生自身もボーダーをやったことがあるけれど
フッと前に出ることがあり難しい部分がありますとおっしゃっていました。

座って待つ  10/10点  評価V
文句ナシの出来だったと言われました。

伏せからの呼び寄せ  14.5/15点  評価V
満点にしようかどうか迷ったけれど、基本姿勢がやや斜めだったこと
正面停座がほんの少し離れていたため、-0.5点としたそうです。

休止  10/10点  評価V
休止はもともと出来る子なので全然心配していなかった私
今回も良い子でいてくれました


講評では一番最初に、『良く練習を積んでこられたのだなぁと言う印象を受けました。』
とおっしゃって頂けました。
出来は散々だったけれど、先生のその一言に救われた思いがした私でした



終わってビデオを撮っていたジルパパの所へ戻ると
脚側が全然ダメで、ビデオを撮りながら『あぁ、ダメだ~』と
思わず声が出たと言われた(笑)

それから、『ルイは紐付きだと前に出ようとする。けれど紐ナシだと人を気にして歩くから
横や前に離れない。紐付きを選択した時点で負け決定でしょっ
って言われたー。
そうなんだよねー、ルイは紐ナシのほうが上手に歩けるんだった(汗)
でも基本が出来ていないと言うことなんだから、さらに精進していこう
と決意をした私でした


表彰式でメダルを首にかけてもらったから、写真を撮ろうとしたけれど
なかなか前を向いてくれないルイ君
IMG_0057.jpg

やっと撮れたと思ったらこんな顔(笑)
IMG_0063.jpg





ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村








日本一!!
2011-06-30 20:55

ルイがお世話になっている、ドッグスクールのH先生&ズィーク君が
昨日、今日と長野県の霧が峰で行われた、FCI-IPO世界選手権派遣選考会で
日本一に輝きました

ズィーク

先日のレッスンのときも『日本一になりますっ』っと力強く
おっしゃっていたH先生。
『有言実行』 すばらしいと思います

夕方におめでとうをしたら、速攻でお返事が返ってきました(笑)
それだけ嬉しかったと言うことでしょーか

H先生&ズィーク君はまだまだ若いペアなので
これからの活躍が楽しみです

世界選手権で良い成績が収められるよう頑張って下さいね


ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


久しぶりのレッスン♪
2011-03-10 22:43

週末に1ヶ月ぶりに(汗)レッスンに行ってきました。

CIMG6064.jpg

競技会があったり、スクールがお休みだったりで
なかなか行けなかったのです
でも家で毎日コツコツと練習はしているんですよー
今回はジルパパが珍しく一緒に行くと言い出したので
皆で出掛けてきました。

スクールはドッグランでやっていて、最近ランでカフェがオープンしたので
6種類にチーズがのったピザとコーヒーを頂きました


今回もメインは脚側歩行の練習。
ルイは前に回り込むので、それを矯正するため横や後ろへの動き中心です。
でもなぜかルイは座ったまま器用に移動します(汗)
座ったまま真後ろに移動するルイを見て
『ルイは後ろにも座ったまま動くんですんすね(笑)』
と先生は笑ってた

これはおかしいだろうと思って先生に聞いたら、これで良いらしい。
スピードが上がれば立って移動するようになるそうだけど。

それから『ルイはG・シェパードみたいな歩きになってきましたね』とも言われた。
ルイが気を使いながら歩いているそうだけれど
それは良い意味なんだろうか、悪い意味なんだろうか


ルイと今まで過ごしてきて、いつも感心することは
アイコンタクトが良くとれること。

CIMG6048.jpg

私が違う所をみていても、ふとルイを見るとニパッと私を見つめている。
ホントかわいいヤツです

CIMG6024.jpg

先生に『ルイは歩きながらの伏せ・立ってを練習してみて下さいね
と宿題が出されました。
また頑張って練習しなくちゃ

CIMG6033.jpg

ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村








ルイ君の新たな挑戦!
2011-01-26 20:12

ルイと私は前から興味があった、服従訓練の勉強をするため
昨年末から新しいドッグスクールに通い始めました。

IMG_1130.jpg

スクールのH先生は、昨年のFCI‒IPO世界選手権に出場された
その道のプロフェッショナルです。
でもとてもお若くて、私よりもずっと歳下の先生です(汗)

オビの基礎を一から学びたくて、高速を使い行き1時間
帰りは渋滞に巻き込まれながら1時間半かけて通っています。
と言っても今回が3回目のレッスンだけど

IMG_1135.jpg

初日に指摘されたことは、『ツイテ』の位置と脚側歩行。
『ツイテ』の位置は私が今までここだっと思っていた位置と
先生の位置とはビミョーに違っていました
でもそれは家で練習をしたら、すぐに修正することができた

で問題は脚側。
ルイには顔を見たらご褒美をあげるようにしていたから
私の顔を見ようと前に回り込んできます。
今までに色々と試してみたけど、何年もかけて体に染み付いている
ことだから、中々直らないんですよね~。

休止と呼び寄せはとくに問題ナシ。
ルイは歩きだけですね
っと言われたけど、それが一番難しい…。
でも前に出てはいるけれど、脚側の集中力と安定感は良いですねと
お褒めの言葉を頂けました。
あとは練習あるのみです

合同練習に出ているけれど、一人一人丁寧に見てもらえて
分かりやすくアドバイスしてもらえます。
そして、こんなやり方があるんだーと思うようなことも
色々とあって、新鮮でとっても楽しくレッスンしてます。
もともとルイはオビが好きだから、本人も楽しそう

IMG_1140.jpg

これからもゆっくりで良いから、ルイと一緒に頑張ろう


ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村





