ボーダーコリー ルイ&ジル日記

まったりルイ君とパワフルジルちゃんの気まぐれ日記

-------- --:--


久しぶりのお出かけ(寸又峡)♪
2011-03-30 20:46

久しぶりに(日帰りですが…)皆でお出かけをしてきました

行き先は静岡県の寸又峡。

IMG_1239.jpg

かなり山奥にあって、そこまでの道は細く険しい
秘境と言っても過言ではない所かも(笑)


温泉街があり、長い散策路がいくつかあります。

今回の目的は散策路の途中にある
『夢の吊橋』を犬達と渡ること

それから寸又峡の温泉は『美人づくりの湯』と言われるほど
泉質が良いそうで、その温泉に入ることです


まずは『夢の吊橋』。
大間川に架かる長さ90メートル、高さ8メートルの吊橋です。

IMG_1232.jpg

川(大間ダム湖)の水は、青く底まで透けて見えるほど透明できれいな水です。
純粋な水は元来無色透明ですが、微粒子を含まない水はほとんどありません。

この、わずかな微粒子が溶け込んだ非常にきれいな水の場合には
微粒子のせいで波長の短い青い光だけが反射され
波長の長い赤い光が吸収されるという現象が起こるそうで
この現象のことを「チンダル現象」と言うそうです。


ルイはビビッて渡れないかも~
と思っていたらすんなり渡ることができて意外だった(笑)
でも緊張のペロリン連発だったけどねー

CIMG6112.jpg

CIMG6124.jpg

CIMG6215.jpg

ルイとは正反対だったのがジル。
もう怖くて怖くてホフク前進で渡りきった(汗)

CIMG6154.jpg

この日は天気は良かったけれど寒くて
もう3月も終わろうとしているのに雪がちらっと降ってました。

CIMG6268.jpg


そしてもう1つの目的の温泉
私は入れなかったけど、ジルパパが満喫してきました~。

泉質は、硫化水素系・単純硫黄泉で、湯上がりの肌のつるつるすべすべとした感じが特徴だそうです。
ジルパパもとても気に入ったようで、さすが『美人づくりの湯』と大絶賛でした。


この日のお昼は『手造りの店さとう』で、とろろご飯と蕎麦の定食と
やまいも餅をいただきました

寸又峡

帰りは偶然SLを見ることができました

CIMG6288.jpg

実際に走る姿を見るのはこの日が初めて。
休日は3往復しているそうで、ホント運が良かった。


お昼をいただいたお店の方が、震災があってから
お客さんが減ってしまったと言っていました。
普通の毎日を過ごせることを、幸せに思う私です。


ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


