ボーダーコリー ルイ&ジル日記

まったりルイ君とパワフルジルちゃんの気まぐれ日記

-------- --:--


しこり
2014-09-04 15:09

先日、ルイを触っていたらアゴの下に何かコリコリした物を見つけました

大きさは5ミリ程で突起しているというより、皮膚の下にBB弾のような物が入っている感じ。
悪い物ではないだろうとは思いながらも、少しイヤな予感が…

ワクチン接種の時期でもあったので病院で診察してもらうことにしました。


いつもお世話になっている病院は、大きな所ではないけれど
緊急の場合は365日、24時間診察してもらえ設備も整っています。
今はCT・手術センターの建設中でより高度な医療が受けられるようになるそうです。
まあ、お世話にならないことが一番ですが

いつもはなかなか予約が取れないけれど、今回は電話した翌日に
診察が受けられました。

今回も待合室では他の人や犬に愛想ふりまいていたけど
診察室に入るのは断固拒否
足でおしりをグイグイ押しながら入った

ここは獣医師が沢山いて今回は初めての先生。
触診をして何か取れそうなので注射針を刺して内容物を調べましょうということになりました。

結果は角質が中に溜まったもので、普通は角質はターンオーバーを繰り返し
皮膚の表面から剥がれ落ちていくものだけど、これは皮膚の下に袋状の物ができて
その中に角質が溜まっていく病気だそうです

ルイの物はまだ小さいので様子見で良いとのこと。
大きくなるようなら、無麻酔で皮膚を少しだけ切って袋ごと取り出すことができるそうです。

でもそれだと再発する可能性が高く、これを完治するには
全身麻酔で皮膚ごと切除するしかないらしいです。


しこりを見つけた時は心配だったけれど、それほど悪い物ではなく安心しました~
日ごろから犬達の体をよく触ってチェックすることは大切ですねっ

IMG_0224.jpg




ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

