ボーダーコリー ルイ&ジル日記

まったりルイ君とパワフルジルちゃんの気まぐれ日記

スポンサーサイト
-------- --:--


立山登山に挑戦☆その1
2011-08-22 00:11

お盆休みに日本三霊山の一つ、立山に出掛けてきました。

ワンは立ち入り禁止なので、ルイ&ジルは私の実家で
預かってもらいました。
うちの両親も犬の扱いは慣れているので
散歩に連れて行ってもらったり可愛がってもらったようです


前日の夕方に家を出て、23時頃に立山駅に到着。
駐車場に着くと結構埋まっていて、空きを見つけて車を止め
車中泊をしました。

IMG_1439.jpg

立山は環境保護のため、一般車両の乗り入れが禁止されているため
立山駅から美女平駅まで7分間、ケーブルカーに乗って
標高差約500メートルを一気に上ります。

IMG_1507.jpg

朝一番(7時)に乗ったけど、定員120名ですし詰め状態
立山ってスゴイ人気なんですね

IMG_1502.jpg

そして美女平駅からは高原バスに50分乗って
標高約2,400メートルの室堂に到着

バスを降りると空気がヒンヤリ
この日は曇り空だったから余計に気温が低かったのかも。

最初はトレッキングをしようと考えていたけれど
せっかくだからと、登山をすることにしました。
今までに本格的な登山はしたことがない私達(汗)
少し不安を感じつつも歩きだしました。

室堂からの一ノ越(標高2,700メートル)との標高差は約300mで
この間は石畳になっているけれどデコボコして結構歩きにくかったー

IMG_1442.jpg

IMG_1447.jpg

最初はなだらかな登りだけど、後半からは勾配がきつい登りとなります。
途中で道が雪で覆われていて、まだ気温が低かったから
凍ってツルツルで転びそうでした。

IMG_1446.jpg

一ノ越まで登るだけでも結構ハード。
ペース配分を間違えると後で体力がもたないから
休憩しながらゆっくり登りました。

一ノ越に到着

IMG_1448.jpg

ここまで来ると風が強くてウインドブレーカーなしでは寒くていられない。
上着を着てベンチに座ってソイジョイを食べて(笑)少しだけ休憩しました。
このころになると、時々晴れ間が出たりして…
下界で見る空の青さと、ここで見る青さが全然違ってビックリ
空気が澄んでいるからなのか、青色が濃くてホント驚きました。

IMG_1451.jpg


一ノ越から山頂を見ると小屋が小さく見える。
そして道は険しくなり雄山への登山道は、大小の石が混在するガレ場を登ります。

IMG_1453.jpg

IMG_1449.jpg

見るからにハードそうで少し心が折れそうになったけど
ここまで来て山頂に登らないのはもったいないから
頑張ることにしました



ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://fragileruijill.blog69.fc2.com/tb.php/109-2e6ad7c0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
