ボーダーコリー ルイ&ジル日記

まったりルイ君とパワフルジルちゃんの気まぐれ日記

-------- --:--


立山登山に挑戦☆その2
2011-08-27 23:51

一ノ越から山頂までは岩だらけで、岩につかまってよじ登る所もあって
ここからが本番っという感じ


空気が薄いので少し登るだけでも、息が苦しくなってくる…
途中で何でこんな所に来ちゃったのかなぁとか
何で登っているんだろうとか思いました。

後ろから上がってくるガッチリしたお兄さん達ですら
私よりも呼吸が激しいし顔も辛そう…
立山はわりと登りやすい山と聞いたけど
想像以上に辛かった
地図上では、一の越から雄山山頂までは750mなのですが
そこを歩くのは50分もかかる場所なのです。

IMG_1460.jpg

途中で何度も休憩しながらも、何とか頂上に到着
大げさかもしれないけど、自分で本当に良く頑張った
と褒めてあげたい気分でした。
それから山頂から見た景色にも感動した。
そして、しばらくは登山はしたくないとも思った(笑)

山頂に見えるのは雄山神社で、500円の御祓い料を納めて
頂上へ行きそこで参拝をします。

IMG_1511.jpg

IMG_1487.jpg

オレンジ色の人は神主さん
時間で交代をしているようだけど、毎日登ってるのかしら

IMG_1478.jpg

そして山頂の石は何故か丸い…
信者の皆さんが河原の石を拾って、3000mのここまで納めに来る結果だそうです

この狭い山頂に沢山の人達が上がって御払いをしてもらうのだけど
横を見ると絶壁で、落ちたら確実に死ねるわって所なので
立ち上がるときにバランスを崩すと危ないから
御払いの時はリュックは必ず下ろして座って下さいとのことでした。

IMG_1479.jpg

IMG_1490.jpg

IMG_1482.jpg
黒部ダムがずっと下のほうに見えた。


登りは3時間位かかったのに、下りは2時間もかからず。
サクサク降りれたけれど下りは膝に負担がかかるから、それはそれで辛かった

下り途中で雨に降られたけれど、こんなに良い天気に

IMG_1498.jpg

でもすぐにドンヨリ

IMG_1499.jpg

IMG_1500.jpg

IMG_1501.jpg
みくりが池。


室堂に着いてから自分へのご褒美として、絶対に食べようと思っていた
チーズケーキと立山の湧き水で入れた水出しコーヒー。

立山1

コーヒーの香りがスゴク良くて本当に美味しかった


それから家に帰ってから写真を見てビックリ
未確認飛行物体
IMG_1489.jpg

と思ったら蝶でした(笑)
こんなに高いところにもいるの
IMG_1489-1.jpg


次の日の朝、強烈な筋肉痛になっていて
私はしばらく登山はしたくないって思ったけど
ジルパパはすっかりハマッテしまったようで
次はどこに登ろうと検討してます(汗)

富士山は絶対に行かないぞっ


ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://fragileruijill.blog69.fc2.com/tb.php/110-7dce460d
トラックバック
コメント
初登山本当にお疲れ様ーv-344

景色が本当に雄大で、写真見てるだけで
かなり楽しめましたv-291

私まですっかり行った気分を味わえてしまった(笑)
室堂では一泊したことがあるけれど、そこからさらに上は
こんな風になってるんだーって感心しましたv-290

目指せ富士登山??
がんばれーv-363
Posted by K.しのぶ at 2011-08-28 17:24 | 編集
こんばんはっ、お久しぶりですe-75

弱音を吐きまくりながらも(笑)
何とか頂上に登れたよーe-257
あの景色は登った人にしか見れない…
良い経験ができました。

次は富士山以外(笑)
もう少し体を鍛えないとねっe-446

それから横須賀よろしくお願いしますねっe-343
Posted by RUIママ at 2011-08-28 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
