ボーダーコリー ルイ&ジル日記

まったりルイ君とパワフルジルちゃんの気まぐれ日記

-------- --:--


☆北海道旅行 3 -BOYA FARM編-☆
2011-10-11 21:30

北海道旅行3日目。
この日はとっても良い天気
さすがに朝は寒いけれど、すがすがしくてスゴク気持ちが良かった

IMG_1605.jpg

IMG_1606.jpg

IMG_1608.jpg

早目に起きて周りを散策…
フェンス沿いに羊がいたのでごあいさつ
ルイは近くに行っても羊は知らん顔で草を食べていたけれど
ジルが近づくと羊達は一斉に遠くへ逃げてこちらを凝視
この差は何なんだ



そして部屋に戻って朝食を。
前日に散々食べたのにお腹が減ってる(笑)

また写真ないけど(汗)
根室で獲れたサンマや羊のハム・ベーコン
羊のハムとベーコンは試作品だそうで、ハムは生ハムみたい。
ベーコンは羊の匂いは少ししたけれど食べやすくてどちらも美味しかったです


食後はワンズを見せていただきました

今は16頭いるそうでこれでも減ったんだそうです。
今までに300頭以上を輩出しているそうで
BOYA出身の子やその子孫達が、ディスクやアジリティーで活躍しています。
この時もパピーがいて、私達が宿泊した2日後に全国の新しい飼い主さんのところへ
旅立って行くというお話しでした。

まずはイギリスからやってきた、ベルとラッド。
とにかく仲が良い二人。

IMG_1613.jpg

ずっと走り回っているから写真が撮れなーい
体がしなやかで運動能力が高そうな子達でした。

その後は次々バリケンから飛び出してきて、ボーダー祭り(笑)

IMG_1616-1.jpg

IMG_1617.jpg

皆人懐こくて大人しいとっても良い子達。
皆、触って~触って~とすり寄ってきて可愛いかった

そして次はシープドッグショー。
東海からのツアーのお客さん達と一緒に見学です。

IMG_1618.jpg

左から、ボルグ・リラ・フィル・アンディ。
出番を待っているところ。
何もいわれなくても落ち着いて待っていて、ずっと安西さんから目を放さない。
そして移動する時も安西さんを取り囲んで離れず、他の事には見向きもしない。
かなり厳しくしつけをしているそうで、吠えたり悪いことをしたらブッ飛ばすと言っていた(笑)
BOYAの犬達は無駄吠えはせず、すごく落ち着いていてすばらしい犬達だと思いました。


北13
リーダー、アンディは10歳。
さすがに傾斜を駆け上がるスピードは落ちてきたそうだけど
今でも現役でお仕事してます。
経験豊かで自分で考えて行動ができる優秀な犬です。

北14
ボルグ、アンディの孫。
安西さんにルイとよく似ていると言われた(笑) 
ショーのときに『ゴラ~~~ボルグ』と何度も怒られていた(笑)
やる気だけはあるんです と言われていたけど
とっても人懐こいカワイイ子です。

北15
リラ、アンディの孫で3歳。
普通は2歳でやっとお仕事が出来るようになるそうだけど
冷静で優秀な彼女は8ヶ月からお仕事をしているそうです。

北16
フィル。
飼い主さんは関東に住んでいて、訳あって預かって4年に。
イギリスから来た良血統の子で、すぐにお仕事を覚えたそうです。
そろそろ帰してあげないとねっと言っていました。


そしていよいよショーの始まりー
安西さんが犬笛と言葉で指示を出していきます。

IMG_1622.jpg

IMG_1624-1.jpg

IMG_1628-1.jpg

IMG_1629.jpg

羊達をゲートの間を通らせたり、山の上の方へ逃げる羊達を回収したりと
見応えのあるものでした。

IMG_1634-1.jpg

アンディが羊達の上に飛び乗って通路の先に羊達を詰めていきます。
こうすると羊に薬を飲ませたり、雄雌を分けたり作業がやりやすくなるそうです。
上に乗ったアンディは先頭まで進み下に下りて羊達の足の間を通り
後ろに戻って、さらに詰めるために同じ動きをします。
アンディ、カッコイイ


次は合鴨ちゃん達が登場。
リラが追って犬達の間を通します。

IMG_1637-1.jpg


そして皆で合鴨達に詰め寄って…

IMG_1639-1.jpg

IMG_1640.jpg

IMG_1641-1.jpg

IMG_1642-1.jpg

そして動けなくなった合鴨ちゃん達です

IMG_1643.jpg

合鴨ちゃん、退散(笑)

詳しくは、BOYA FARM HPでご覧ください


北9

このショーにお客さん達は大喜び
この後は犬達との触れ合いタイムがあったりで、皆さん楽しんでみえました。

そして私はボーダーの素晴らしさに、ますます魅了されてしまいました


この後は開拓中の裏山に案内してもらいました。


ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://fragileruijill.blog69.fc2.com/tb.php/117-1d0c7b80
トラックバック
コメント
うわ~!BOYAのワンズ達、すごいですね!
ボーダーの歴史を見るようで感動しますね(^^♪)
ジルちゃんに羊が反応したのはなぜかしら・・・笑
そこは羊追いの体験なんかはできるんですか?
楽しそうですね!一度訪れてみたいです。
Posted by Rockyママ at 2011-10-12 18:14 | 編集
今回は安西さんがお忙しかったから、ショーしか見られなかったけれど
普段は牧場でお仕事している本物のシープドッグですe-420

ここではシープの体験は出来ないけれど、静岡県の朝霧高原などで
講習が受けられるようですよe-343
ちょっと楽しそうですねe-454



Posted by RUIママ at 2011-10-12 23:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
