ボーダーコリー ルイ&ジル日記

まったりルイ君とパワフルジルちゃんの気まぐれ日記

スポンサーサイト
-------- --:--


北海道西トレーナーズクラブアジリティー競技会
2012-07-18 22:02

北海道2daysの2日です。

今日の予報は晴れで暖かくなるはずだったけど、会場に近づくにつれて曇ってきて
会場に着いたら雨が降りそうな感じの曇り空でとっても寒い。
上着を着ただけでは寒いので昨日に引き続きフリースを着込んで寒さを凌ぐ。

2日目もアレクサンダー・バイトのコースです。
事前の情報だと昨日よりも難しくなってるとの事。
昨日も結構難しかったからどうなる事やら。


JP2
IMG_0964.jpg

今日もトンネル4本使用です。
昨日よりも障害の間隔が詰まっている部分と空いてるがハッキリしていて
テクニカルな感じですが相変わらず走らされます。

ジルちゃんは、コース前半の薄く飛ばせるハードルのバー落下。
黒トンネルから一番手前のハードルを飛んで、赤ラインのトンネルの横のハードルを飛んで
黄色トンネルに入って行くのですが、赤ライントンネルとハードルの間を通ってしまい拒絶。
後は危なげなく走って2ミスで完走です。


AG2
IMG_0967.jpg

こちらも障害の間隔が詰まっている部分と空いてるがハッキリしていて
テクニカルな感じですが相変わらず走らないと間に合わない感じです。

ジルちゃんは、Aの下のトンネルからハードル、一番奥のトンネルの流れでハードル飛んだ後
スラロームの方へ引っ張られてしまい、わずかに拒絶ラインを超えて拒絶を取られいたみたいです。

自分では少しオーバーランしたくらいかなと思っていたけど、後で聞いたら手が挙がっていたらしい。
後はドッグウォーク後のタイトターンでバーを落として2ミスで完走です。


ジルパパの反省

JPはバー落下は前半の山場の場所で前後の処理も結構難しくて
中途半端な対応になってしまいました。
拒絶はジルの特性を考慮してなくて、トンネル出た後ラインを作っていれば
拒絶はしなかったと思います。

AGは最初の拒絶はハードルを飛んだ後、スラロームへ行くだろうなとは思っていたけど
距離があったので下手に「来い」呼ぶと、トンネルを逆から入ってしまいそうだったからあえてコマンドのみ
にしてみたのですが見事にスラロームの方へ行ってしまいました。
クラッピング程度にしてしっかり合図をしてやれば良かったです。

バー落下は今度は飛びきるまで人は動かなかったのでジルのミスだと思います。
目の前で落としたから思わず「あ~」と大きな声で叫んでしまった。


結局2日間CR出来ず3度昇格は秋以降に持ち越しです。

全般的には2日共良い走りが出来たなと思いますが、失敗してる場初は全て人が待てなかったり
ひと手間省いたりといった所です。
以前から分かってはいるのですがなかなか良くならないですね。

でも、色々な人にこのコースでこれだけキレイに走れるのだから
すぐ3度に上がってこれるよ、と言ってもらえたのがせめてもの救いかなと思います。

コースは2日とも難しかったけど、今まで走ったコースの中で一番面白かったです。
(3度はもっと面白そうでした)

ちなみに一緒に出場したリット君、AG一本に絞る作戦が見事に当たって
CR 3席で3度昇格です
リット先輩おめでとさんです。


それから今回は、嬉しい出会いがありました
IMG_0975.jpg
(左からジル、ルーク、まこと)


AGを走り終わってからジルちゃんの甥っ子のルーク君&ルーク家とご対面です。
知らない人が苦手なジルですが何故かアジ会場に居る人には誰にでもなついてしまう。
初めましてのルークパパ、ママなのに思いっきり甘えてました。

タープに遊びに行くとご飯を用意してくれていて
売店のご飯が売り切れて食べ損ねたのでありがたく頂きました。

タープにはこちらも初めましての、ルーク君の同胎の長崎から来られた、まこと君とまことママとお会いできました。
2度を走ってるとの事なので、恐らくどこかの競技会で一緒になった事があると思います。
基本自分の走ってるクラスは見ないので、気付かなかったみたいです。

そして3頭で記念写真を撮りましたが、犬の苦手なジルおばさんは
かなり緊張していて3頭共微妙な距離感になっています。
ジル表情が緊張しています。

最後にルーク家からルイとルイママのおみやげを頂いてお別れしました。
ルーク家の皆さん色々とありがとうございました。

IMG_0977.jpg


会場を後にして、リットママと空港で、ジンギスカンを食べながらリット君の3度昇格のお祝いをしました。

IMG_0980.jpg

愛知県に帰って来ましたが、気温差が10℃以上あるのと湿気で降り立った瞬間倒れそうでした。

ジルは久々の大好きな家に帰れてとても嬉しそうでしたが
暑さにやられたのか、翌日は下痢になって大変でした。


秋からの予定ですが、秋の北海道は今回お金を使いすぎて無理なので
平塚か岐阜からスタートで、毎年恒例の仙台2daysは行きたいなと思っています。



ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://fragileruijill.blog69.fc2.com/tb.php/159-3179aa30
トラックバック
コメント
北海道ではお世話になりました
ジルちゃん 下痢っすか
うちも心配しましたが、今のところ大丈夫そうですf^_^;
昨日の夜合同では、CR できず……
まだまだ修行は続くようです
Posted by 2929 at 2012-07-19 04:13 | 編集
2929さん、おめでとうe-2e-2

はるばる北海道まで行ったかいがあったねーe-446
そして、ジル&ジルパパがお世話になりました。

リットさん、本当にリット先輩になってしまったね(笑)
Posted by RUIママ at 2012-07-19 22:58 | 編集
大体なんで後輩の分際で先輩呼ばわりされてんでしょ~か
七不思議のうちの一つやね
Posted by 2929 at 2012-07-20 10:24 | 編集
だって~。
リットさん、3度昇格なんですもんe-446
先輩ですよ~e-264
Posted by RUIママ at 2012-07-20 21:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
