ボーダーコリー ルイ&ジル日記

まったりルイ君とパワフルジルちゃんの気まぐれ日記

スポンサーサイト
-------- --:--


ルイからのメッセージ♪
2012-11-13 23:38

また、この人大丈夫かなぁとお思いの方がいるかもしれませんが(笑)

ルイのことが聞きたくて今回、ricoさんにセッションをお願いしました。

ricoさんのブログはコチラ

http://ameblo.jp/peacefulmind-rico/



今回は対面セッションで、かわいらしいカフェでricoさんにお会いしました。
対面ってことでちょっとだけ緊張

でも、初めましてのricoさんは、笑顔がとってもステキで
ほんわかした優しそうな雰囲気の方で安心しましたー


ルイはどんな子なのか…

落ち着きがあって、人のことをとても良く見て観察をしている。
すべてお見通しって感じなんだそうです。

確かによーく見ているんですよねー。
こちらが言っていることも良くわかっているようだし
私の感情の変化にもとても敏感なんです


それから、この先どんな一生を過ごしていきたいのと言う質問には…

ネコのように家でまったり過ごすのではなくて
何かお仕事を与えてほしいと思っているルイ君。
私の役に立つことがしたいと思ってくれているようです

そして、ジルと仲良しでルイはジルを守っている立場だと
思っているよう…

ジルがパピーのときからずっと一緒に過ごしてきて
仲が良いとは思っていたけど、ジルを守っているとは
とっても意外でした。



ジルのことも少し見ていただきました

この子のほうがビビリですねっと
はいっその通りです(笑)


そして、こちらは思ってもみなかったことが…

ricoさんは今までに、多くの競技犬とセッションをされたことがあるそうだけど
本当は競技が好きじゃないと思っている犬が、意外と多いんだそうです。

スタート前にリードをガンガン引っ張って興奮している犬がいるけれど
そう言う子達も実は好きではない場合が多いんですって。
傍から見ていると、やりたくて興奮してるように見えるんですけどねー。

犬はイヤでも飼い主さんの為に、一生懸命ガンバル
でも、それに気が付かない飼い主さんは、もっともっとと熱が入る。
その結果、犬が無理をし過ぎて病気になったりケガをしたり…
と言うことが多くあるようです。



そしてジルもその1頭だそうです。
でもジルはそれほどイヤではないみたい。

どうしてジルがアジリティーを頑張っているのかと言うと
ジルパパがとっても楽しそうだから
喜んでくれるから、それが嬉しくてジルはアジリティーを頑張っているそうです。

ジルにいつも一緒に走ってくれて、ありがとう
と感謝の気持ちを伝えることで、より良い方に向いていくんではないかなぁと
ricoさんにアドバイスをいただきました

旦那さんに伝えましたよー


そしてルイはやっぱり、競技は遊びでやるならいいよっと言うことでした

ルイからのメッセージは…

『競技会に出ることがイヤなんじゃなくて、競って上に上がろうとガツガツしている
ところが好きじゃない。

犬を道具のように扱う人がいるけれど
犬と暮らすことの意味をもう一度考え直してほしい。

ボクの家族にわかってもらいたいんだ。

タイムや順位にこだわり過ぎず、もっと広い目で見て

それを家族に知ってほしいんだ。
そして、そのことを理解したうえで、ジルとアジリティーを
楽しんでほしい。
周りに流されず、自分の立ち位置をしっかり持って

ボクの家族にはそれがわかるはずだよ


ルイからのメッセージにドキッとしました

彼らのことを大切な家族だと思っているつもりだったけど
本当に大切にしてあげられているのかなぁ…
彼らのことを、本当に理解できているのかなって…

いつも彼らに、幸せな気持ちや癒しを沢山もらっているけれど
私はどうなんだろう


色々と考える良いキッカケを、ricoさんにいただきました

ステキな時間をありがとうございました

CIMG4962.jpg


ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://fragileruijill.blog69.fc2.com/tb.php/169-0b3926d0
トラックバック
コメント
私も来週辺りお願いしたいなぁ~♪楽しく走るのが一番!!失敗はハンドラーの責任ですら…近頃は、杏に謝ってばかり(汗)なので杏がハイテンションで調子に乗ってます(笑)
Posted by マリ姫杏 at 2012-11-14 11:48 | 編集
マリ姫杏さんe-343

ぜひ、アニマルコミュニケーション体験してみてくださいねe-2
セッション後は何か変化があると思いますよー。

杏ちゃん調子に乗っちゃってますか(笑)
ではドラハでお会いしましょーe-320
Posted by RUIママ at 2012-11-15 21:28 | 編集
ハイ!私もルイジルの言葉にドキッとしました。
忘れがちですが一緒に楽しむために、ドッグスポーツやってるんですもんね。

ただルークの思いを聞くのは、まだ覚悟ができてないなぁ。
へこみそう(笑)
Posted by ルークパパ at 2012-11-16 07:35 | 編集
ルークパパさんe-343

そうですねー、順位・結果にこだわるのは
人だけですからねe-446

お互いが楽しく出来るのが一番だと思います。

パパさん、覚悟ができたら
ぜひ聞いてみてくださいねっ(笑)
Posted by RUIママ at 2012-11-16 23:01 | 編集
お久しぶりです!しみじみ~とかみしめながら読ませて頂きました。ロッキーはルイちゃんと親戚さんなので、同じように思っているような気がして・・・
犬は話さないから目をみて心の会話をしたいですよねv-286
ジルちゃん、ドラゴンハット楽しみながらパパさんと頑張ってね!!
Posted by ロッキーママ at 2012-11-20 16:08 | 編集
ロッキーママさんe-343

ご無沙汰していますe-446

きっとロッキー君も色々と思っていることが
あるんでしょうね。

犬達は言葉は話さないけれど、こちらの思いは
ちゃんと伝わっているような気がします。

何事も楽しくe-343
が一番ですねe-2
Posted by RUIママ at 2012-11-22 22:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
