ボーダーコリー ルイ&ジル日記

まったりルイ君とパワフルジルちゃんの気まぐれ日記

-------- --:--


東北旅行@その4
2013-05-10 15:30

翌朝は残念ながら雨

この日は枝垂れ桜で有名な角館へ行きました。

IMG_2104.jpg

IMG_2102.jpg

ずっと行ってみたかった所です

いつもなら開花しているはずなのだけど、今年は例年以上に
寒かったため、私達が行った時は残念ながらつぼみが少しだけ
膨らんできたかなって感じでした。

武家屋敷が建ち並んでいてとっても雰囲気が良いところでした

そして、角館でしか売っていない生もろこしのお店唐土庵いさみやへ。

IMG_0993.jpg

試食をしましたが、今までに食べたことがない食感。
しっとりとしていて口に入れるとホロホロと崩れ、優しい甘さで美味しかった


角館でしばらく散策してから、ランチをとるために湯沢市へ…

私の大好きな稲庭うどんを食べに、佐藤養助 総本店へ行きました。

入り口では、ゆるキャラがお出迎えしてくれました

IMG_0944.jpg

私はキツネかなと思っていたけれど、後で写真を見てみると
いなにワンって書いてあったー、どうやら秋田犬だったようです

ずっと本場で食べてみたいと思っていた稲庭うどん。

私は、しょうゆのつけつゆとごまみそつゆの2つの味が楽しめる二味天せいろ。

IMG_0945_20130510150612.jpg

ジルパパは、温かいうどんと冷たいうどんが楽しめる、いなにわ三昧を選びました。

IMG_0946.jpg

とっても喉ごしが良くて、天ぷらもサクサクッ
本当に美味しくて、ここまで来て良かったなぁと思いました

工場が併設されていました。
手作業なんだそうです。

IMG_0950.jpg


うどんを食べた後は帰路につくために南下。

どこかに寄れないかなぁと思っていたら、目の前に百名山の1つ鳥海山が見えた。

IMG_0951.jpg

調べると、4月下旬から鳥海山ブルーラインが開通していて
五合目まで行けるようだったので寄り道しました。

ここも途中から雪がたっぷりありました

IMG_2143.jpg

IMG_0965.jpg

そして五合目辺りで雪遊び

IMG_2119.jpg

IMG_2121.jpg

IMG_2127_20130510150758.jpg

ルイとジル大ハシャギです



その後は山形県酒田市の山居倉庫へ。

NHKの朝の連続ドラマ『おしん』のロケーション舞台になったそうです。

IMG_0975_20130510150655.jpg

米の倉庫で今でも現役の倉庫だそうです。

一部の倉庫は資料館やお土産屋になっていました。

ケヤキ並木。

IMG_0972.jpg

新緑の時期はキレイだろうなぁ


新潟で泊まって、翌日はこれまた私の大好きなピッツァを食べに
長野県の長門牧場へ行ってきました。

IMG_0985.jpg

何度食べても美味しーい
新鮮な牛乳といただきました。

食後は、ルイジルを人がいない所で少しだけ放牧しました。

IMG_2146.jpg

IMG_2150.jpg

またまた迷惑そうな2人


長門牧場を後にして美ヶ原へ…

標高約2,000m。
風が強くて寒かったけれど、もう少し暖かくなったら
犬達を連れて歩きにきたいなぁ。

IMG_2164.jpg

IMG_0987_20130510150711.jpg

小さなアラレが降っていてルイの頭に乗っていた。

IMG_0990_20130510150716.jpg


今回は行ったことがなかった、岩手・秋田・青森に遊びに行くことが出来て
犬達も一緒でとっても楽しく過ごせました。

犬連れ旅行は自由がきかないところも少しだけあるけれど
やっぱり楽しいなぁ
2頭とも出掛けるのが大好きだしね。

東北はきれいな所が沢山あるし、美味しいものも盛りだくさん
機会があれば、違う季節にも行ってみたいなぁと思っています。




ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://fragileruijill.blog69.fc2.com/tb.php/186-7ef55cec
トラックバック
コメント
いつも素敵な旅をされて本当にいいですね!!訪れる観光地や食事処は予め下調べされて行かれるんですか?東北は美味しいものいっぱいですね~~(^^♪   
Posted by ロッキーママ at 2013-05-10 21:03 | 編集
ロッキーママ さん♪

行き先は、私がココに行きたいっ!!
っと言うとジルパパが色々と調べてくれて
コースも考えてくれます(^^;

いつもこんな感じです^^

東北は素朴な感じの美味しいものが沢山ありましたー。
またいつか行ってみたいところです♪


Posted by RUIママ at 2013-05-13 22:38 | 編集
はじめまして
角館に行かれたのですね。武家屋敷は私も訪れたい場所です。

ルイくんジルちゃんおりこうですね。それにすごく楽しそう
雪遊びが大好きなのですね。
Posted by しんくろう  at 2013-05-27 17:29 | 編集
しんくろうさん、初めまして♪

角館は桜が咲いていれば最高だったんでしょうけど
私が行った時は少し残念な感じでした(^^;

でも雰囲気が良くてステキな所でしたよ!
また、いつか行けたら良いなぁと思っています。

しんくろうちゃんと一緒に、色々な所へ行かれて
いるのですねー(^^)

犬連れ旅行は私も大好きです♪
Posted by RUIママ at 2013-05-27 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
