ボーダーコリー ルイ&ジル日記

まったりルイ君とパワフルジルちゃんの気まぐれ日記

スポンサーサイト
-------- --:--


FCI西日本インターナショナルアジリティー競技大会
2010-12-01 20:40

ドラハ2日目。
この日はFCIだけあって、3度のリンク周りには人が人が多い。
そしてピリピリとした緊張感が漂っています。
総出頭数約670頭
前日に続き長い1日になりそうな予感です(汗)


JP1



コースはトラップらしいトラップも無く何も考えず流れで走れるコースです。

このコースの設定なら楽にCR出来るだろうと思ってましたが
そこはジルパパやってはいけない事をやらかしてくれます。

7番ハードルを飛ばす時、ジルパパの立ち位置が1メートル手前にズレいた為
6番トンネルから出てきたジルちゃんが、7番ハードルを飛ぶラインにいたのに
急にラインを変えて7番ハードルを拒絶、そのままの勢いで8番ハードルを飛びに行って失格です。


AG1


コースはスタートで犬の置く位置によって1番、2番、3番ハードルを真っ直ぐ飛ばせる事が出来ますが
2番、3番ハードルの距離が詰まってしまい、3番ハードルを落としてしまう可能性が非常に高いのと
Aフレームへ上る角度がキツイです。
後は、特に難しい所も無く変な失敗をしなければCR出来そうなコースです。
ジルパパは『タイム狙うなら真っ直ぐ走らせるけど、確実に行くなら1番、2番でフロントスイッチだよ』と言ってました。

スタート後、確実にCRしたいジルパパは1番、2番でフロントスイッチでAフレームまで無事クリア
後は危なげなく走りきりCR2度昇格を決めました。


ジルパパの反省

JPは7番ハードルを飛ばす時、立ち位置が1メートル手前に立ってしまって
しまったと思った時には既にジルがトンネルから出て来てた。
とっさに手を伸ばせば多分7番ハードルは飛んでいたと思います。
それよりも、ハンドラーの立ち位置を察知して勝手にハードルを飛ばなかった
ジルを褒めるべきだと思います。

AGはまだ完璧では無いのですが、コマンド優先で走るようにジルをトレーニングしていて
コマンドが弱いとジルが、ハードルを飛んで良いのか迷ってよくバーを落とすので
とにかく声を出して走ってみました。
スラローム前のバーを飛ぶ高さが低かったので、冷や冷やしましたがCR出来て良かったです。
しかし、ゴール後すごく喜んでますね。
ビデオを見た自分が恥ずかしくなりました(汗)

FCIは10席まで入賞だし、AGはタイムも良かったから入賞したんじゃない
と言われたけれど、タッチを全てしっかり止めているから止めた分だけ遅れて
惜しくも11席で入賞は逃しました。

しばらく競技会はお休みして、来年1月末の広島から始動予定です。



IMG_1040.jpg

ジルちゃんお疲れ様でした


ポチッとお願いします
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://fragileruijill.blog69.fc2.com/tb.php/70-ae97a8b2
トラックバック
コメント
ジルちゃん2度昇格おめでとう!!
秋からずっと一緒に競技会三昧だっただけに本当に嬉しかったです。ウルウル

一足お先に2度の洗礼受けてきます(汗)
また違う悩みが出てくるでしょうが、同期で頑張りましょうね♪
Posted by マリ姫杏 at 2010-12-02 09:31 | 編集
マリ姫杏さん、ありがとうございますe-2

ジルが走る時に、ビデオを撮る私の横にいてくれて
ゴールした時に一緒に喜んでくれて…
スッゴク嬉しかったですe-343

杏ちゃんなら大丈夫e-287
ST頑張ってくださいねっe-454
Posted by RUIママ at 2010-12-02 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
